今月も計算機を叩く日々

水分不足も便秘になりますね

2014年11月30日(日曜日) テーマ:重要

最近便秘ぎみだったので、お通じを良くするために、意識して繊維質の多い野菜を食べるようにしていました。

毎日快調にお通じがある時は良いのですが、数日滞ると、最初のお通じがけっこう困難になってきます。

そのため、ちょっとお尻やお腹が痛くなることがあります。

今日もそのような感じでしたが、ようやく通常に近いお通じの状態になってきました。

野菜不足と、水分不足が多いかもしれません。

寒くなってからは、こたつに入る機会が多くなりました。

こたつに入っていなくても、電気カーペットやエアコンなど、乾燥しやすい環境にいることが多くなりました。

そのため、今まで以上に水分の補給を怠らないようにしなければいけないと思います。

気を付けて、水分補給をしているつもりですが、実際はそれ以上に水分が奪われていて、体内も乾燥しているのかもしれません。

飲んでいる水分の種類によっても、排出される量が違うような気がします。

なるべく、体内にたまりやすい水分を摂っていきたいと思っています。

乳酸菌活用法